あなたの夢を諦めないで

心のバリアフリーを一緒に考えていきませんか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乳癌の見つけ方

放置状態で申し訳ありません。
お陰さまで5月より、学校の一室をかりてプレ開業することができました。

「乳癌の見つけ方」で検索されている方が多いので、私の知ることをここに記します。
まず何より、定期検診です
婦人科よりも乳腺科で検診することがベストです。

乳癌を見つけるというよりも、乳腺が張りやすい場所(しこりもできやすい)を見つける方法を紹介します

小腸のリンパ節の反射として、乳腺部に出ることがあります。
小腸のリンパ節はへそを中心に同心円(下図左)の周囲です。
そこに硬い所を探します。
赤い○のところに出たなら
→へそからその赤い○の角度と乳頭に対して同じ角度の赤い○
青い○のところに出たなら
→へそからその青い○の角度と乳頭に対して同じ角度の青い○

のところに乳腺が硬く痛みがあったり、また、しこりも出来やすいことがあります。
へその周囲の硬いところをゆるめると、痛みが消えたりすることもあります。
ただし、しこりが見つかったなら、必ず検査を行ってください
これは乳癌を治す治療ではありません。

もちろん小腸が原因でない場合も多いです。
ストレスから来る十二指腸炎など、小腸から来る場合のみを紹介しました。

小腸の硬結と一致しない場合はすぐに病院へ行ってください。
しこりが見つかっても同様にすぐに病院へ☆


図はここをクリックしてください
http://blog-imgs-23.fc2.com/b/a/r/barrierfree1124/20071031012553.jpg


お問い合わせは
http://bloom-s.gaiax.com/home/barrier_free
  1. 2007/10/31(水) 02:30:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

心の時間の差

心の時間と、周りの進む時間の差。。。
その差があることすら気が付かないで必死に頑張っている人。
そして気が付くことができても。。。
それはそれで、時間を取り戻そうとしてもがいてしまう人もいるよね。。。
どんどんその差を、今まで以上に感じてしまうことあるよね。

そして、それも時間が解決してくれると信じて。。。
でもその時間も、時ばかりどんどん過ぎていく。。。


前向きに頑張った。
普通に笑顔も作れた。
ううん普通を装っていることが前向きだと思っていた。。。
後を振り返らずに前だけを見て。
自分に言い聞かせ続ける。。。
そう思えるようになるまで。。。

そして感情を消すことができるようになった。。。
焦りの気持ちが悪循環になることを、嫌というほど味わったから。。。
それしか前に進む方法を見つけられなかったから。。。

誰にも自分の気持ちを出す事、出来なくなっていた。。。
自分の気持ちもわからなくなっていた。。。
プラスの事だけを自分の気持ちと言い聞かせ、前に進んだ。。。
1歩1歩前に進んだ。。。
まるで機械のように。。。

そして完治させることができた。。。
生きていて良かったと思えるように生きる・・・そう言い聞かせ続けて。

完治できても素直にそう思うことはできなかった。
財産となったことは数え切れないほどあったよ。。。
でも、ぽっかり開いた心があった。。。
怪我をした時から止まったままの心があった。。。
だから素直にそう思えなかったのかな。

それを取り戻せたのは原点に帰ってから。
怪我をした時の原点に戻って、そこから歩き始めたから。。。
今も歩き続けている。。。

私が見つけた方法。。。
結果として完治させるには正しかったのかもしれない。
でも、間違いであってほしいと思う自分もいる。。。
もっともっといい方法が、気持ちや心を大切にしながら進める方法があると思う。

それを見つけるためにも、今の学校の技術や知識は必要最低限だと思ったから進学したんだ。
言葉では何とでも言えるからね。


前向きに歩こう。今の自分を受け入れよう。。。
今の自分を受け入れて前向きに歩く。
でも、その今って、現在のことだけではないよね。
怪我や事故ならその瞬間から。
心や気持ちは、なぜそうなったかの原点。
それに戻ること、そこからはじめることが大切だと思う。。。
それは過去を・・・後退だけではないと思う。

そこから始めないと、心の時間と周りの時間の差はうまらないんじゃないかな。。。









  1. 2006/05/23(火) 22:12:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:18

思いやりと押し付け

その人にとって、ごくごく普通で当然のように思い、感じ、行動にできること、してきたこと。
その当たり前と思えることの集まりが、価値観と言えるのかな。

でも、それは他人にとってみたら、特別なことと感じる人もいるだろう。人の感じ方、考え方は100人いれば100通りある。

離婚の原因の中でも、価値観の違いが占める割合も多いと思う。
価値観の違いって大きいね。
でも、もともと考え方は違うところがあるのは普通。

相手の価値観を受け入れることができるかできないか。。
自分の価値観を相手に押し付けていないか、どうか。。
この差が大きいんじゃないかな。

完璧なんて人はいないと思う。
自分は完璧だって思っている人は、逆に完璧って何かを教えて欲しい。
おそらく、そういう方は自分が価値観を押し付けていることにも気が付かないと思う。
自分にとっての完璧を相手に求める。

「こんなの当たり前!!!」
「こんなこともできないの!!!」
「こんなの当然!!!」

相手にも不足していることはあるだろう。
例え、間違っているなら、その箇所を相手にわかるように伝えてるのかな?
頭ごなしに、「駄目だ」「間違っている」。。。
と否定し続けられたなら・・・。
自分に自信持てなくなるよね。
いくら努力しようとしても、その努力も否定されたりしたら。。
何も出来なくなる。

自分は駄目?自分が悪い?
今度は自分を自分で責めるようになって、自分の存在価値すらわからなくなってしまう人もいると思う。
そして通院している方も沢山いるんじゃないかな。
必要だから薬を飲んだりしていても、通院などで、また、偏見を生んでしまうことも多いと思う。


価値観を押し付ける人は、自分に自信があるんだろうね。
でも本当に自信があるなら、人の意見も受け入れられるはす。
否定されるのが怖いのかな。
大人になりきれていない人なのかな。

相手の事を思って掛けた言葉と、押し付けは違うんだよ。

それに、押し続けられたら、感謝の気持ちなんて持っていたとしても、どんどん薄くなってしまうしね。


そもそも、当たり前ってなんだろう。
当たり前のことなんてあるのかな?

多分当たり前という言葉の意味は。
当たり前のことが当たり前でなくなって、はじめてわかることだと思う。
それは心も身体も同じこと。

心を否定され続けたり、突然の事故や病気で身体も心も傷ついてはじめてわかること。
普通と思えていたことの大切さ、大きさ、難しさを知る。

当たり前のことが当たり前でなくなると、今まで普通としか感じていなかった事に感謝の気持ちを持つことができるよね。

当たり前の事なんてない・・・と感じられたなら、いろいろな事へ感謝の気持ちが持てる。
そして、それが新しい自分の価値観となって財産になる。


完璧なんていらないよ。
そんな特別なことは望んでないよ。
ごくごく普通と思えること。
素直に感謝できること。
それだけでいい。でもそれを手にするのって難しいね。


  1. 2006/04/09(日) 20:16:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

自分は特別?

自分に自信をもてなくなったり、自分を否定され続けたり・・・。
自分の存在すら否定されている方もいると思う。
自分で否定してしまっている方もいると思う。

何をするにしても、また否定されるだけ?
何を言っても通じない?

どんどん自分出せなくなるよね。
どんどん自分わからなくなるよね。
どんどん自分嫌いになるよね。

言えなくなって、もがいて必死に出た言葉。。
どうしても刺々しくなったり・・・。
どのタイミングでどう言えばいいのかもわからないのに。。。

「言わなきゃ伝わらないよ」
の言葉よく使われる言葉。

「言えない」
の返事しか出せない・・・。

自分自身、自分を出せなくなっていることすら気が付かずに。
言えば、誤解され・・・なら言わないほうが楽。。。
気持ちも心も、どれが自分のしたいことなのか、どれが自分の希望なのか・・・もわからない。

逆に言わない方が悪いかのように、責められて。

何をしても、何を思っても、自分が悪いんだ。。。

どう思われても、どう言われても。。。
ただ、黙っていることの方が楽。
時々爆発するかのように、なって、自分でもコントロールできなくなる。

心が壊れると身体も壊れてしまう。
逆に身体が壊れても心は壊れてしまう。


でもこれって特別なことじゃないんじゃない。
誰でも心が疲れ果てればそうなるんじゃない。

自分は特別。。。
そう思う必要なんてないよ。
普通だよ☆
人間なんだもん、心あるんだもん。。。

自己防衛のために。
心が疲れすぎていること・・・忘れていませんか。。。

強くなって・・・
自分が強くないから・・・
また自分責めちゃうね。

原因は本人だけなのかな???

どうやったら休むことができるんだろう。。。
心や気持ちを表現できる場を探さないといけないの。。。

どうしてなんだろう。。。

どうして探さなきゃいけないんだろうね。

これって一人では解決できないことなんじゃない。

少しでも言いやすくしてあげれるようにしてあげたくない???





  1. 2006/03/17(金) 16:39:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

医療に関わる方へ

2月25日に無事に国家試験が終わりました。

しばらくは私を完治させてくだすった先生のもとで勉強させてもらいます。
技術も知識もまだまだ未熟な私です。

ただ、これまでに書いた約束から人としてと同様な内容のことを、授業中に時間をいただいて発表したことがあります。

それは、技術を身につけることばかり・・・になってしまいそうだったから。
もちろん技術がなければ治療はできません。

でも、技術だけになって欲しくなかった。

3年にもなると、あたかも専門家のような口ぶりになる人。。。
語気もどことなく命令口調に。

技術がなければ患者さんは確かに来ない。

でも、信頼関係をどうつくるか。
正論を相手に押し付けるのではなく、待つ勇気の大切さ。
同じ視線で。。。

何より、初心を忘れないで欲しい。
私が進学した理由・・・それぞれが進学を決意した時の気持ちを忘れないで欲しい。


技術、専門知識・・・一番大切かもしれない。

でも・・・大切なものって他にもあるよ。。。

医療に関わろうとしている人達だからこそ。。。
  1. 2006/03/10(金) 20:50:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

最近の記事

プロフィール

れっと☆

Author:れっと☆
2007年5月にプレ開業できました。

キャッシング

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

